ディスタンスキャストに思いをのせて


いつも魚はさらに3メートル向こう側にいるものだ!と信じてやまないジョーなんとかさんの戯言を、釣れずれなるままに?
by bobitti
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ

青い海!青い空!最高!

28日日曜日。待ちに待った北薩サーフでの格闘技。8時満潮。14時干潮。ねらい目は干潮間際。
兄と一緒に車を走らせました。

8時半キャスト開始。最悪なことに、ラインバスケットを忘れてしまい、膝下まで浸かってキャストするのは困難な状況。せっかく6ヶ月ぶりに来たというのに忘れ物なんて最悪だなあ!と落胆。しかし、風は以外と弱く、キャストには問題なし。でも魚の気配はありません。釣り人は10人近くいました。プレッシャーは高いし、一級ポイントはすでに押さえられている状態でした。

でも、久しぶりの青空と青い海に囲まれた環境のなかで、思いっきりループを描くことだけで気分爽快でした。そして3時間経過。すると右手はこんな状態に!
f0095529_2112186.jpg


正午近くなり向かい風ががんがん吹き始めました。予報では風力8。波2,5メートル。かなりキャストにはしんどい状況でした。今日は無理かなと思いながら海を眺めていました。
f0095529_2164580.jpg


そして最干まえ一時間、メタルジグをキャストしていた兄に待望のヒット!25センチほどのカスミアジでした。それから一時間半あちこちでボイルが始まったんです。

しかし逆風に押されてキャストどころではありません。しかしあきらめるわけにはかず、何とかしてフライをボイルの中に打ち込みたいとがんばり続けました。

すると何とかキャスト射程距離にボイルが発生!痛い右手に耐えながら20ヤードほどキャスト。上手くターンオーバーしてリトリーブ開始!「ぐぐぐんっ」当たりが!やっと来たぞ!とファイト開始!でもハチマルちゃん仕様の#10ロッドだったので引きを堪能するまもなくランディング。とりあえずこの逆境でも釣れたのでよしとしましょう。

今度こそハチマルちゃんをゲットしたいな。

今日の結果は兄が30センチを筆頭に、10尾。自分が25センチを1尾。合計11尾でした。 
f0095529_21181638.jpg

ちなみにベイトフィッシュはかたくちいわしでした。
f0095529_2138290.jpg

[PR]
by bobitti | 2006-05-28 21:18 | saltwater 
<< リベンジ成功! FLY De ブリ (フラデブ) >>


その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧